本文へ移動

アルコール・リワーク

アルコールリワーク

アルコールリワーク

―休職中でお酒の問題のある方へ。職場復帰と復職後の安定就労を支援します。
アルコールリワークは、アルコール問題をもつ休職者の方が、復職し、再発せずに仕事を続けていくことを支援するプログラムです。仕事をしながら外来通院中で、ご自身のアルコール問題に取り組んでいる方の治療プログラムとしてもご利用いただけます。

アルコール治療:お酒の問題の専門機関として、重ねてきた様々な知見をもとに、お酒の問題からの回復を支援します。

復職支援:職場復帰と再発予防のための、多彩なプログラムを選択しながら、ご自身の課題に取り組んでいただきます。

・再発予防:復職した後も職場とのスムーズな連携、フォローアッププログラムへの参加、定期的な通院やカウンセリングの実施、再発予防のフォローを実施します。

アルコール・リワークの特徴

ニーズに沿ったプログラム選択:プログラムの選択は、ご本人と主治医およびリワーク担当とで相談しながら、治療パッケージを作成していきます。体調が十分に回復してない方、その他ご事情がある方は、週1コマからの参加も可能です。

・エビデンスに基づく治療目標:アルコールリワーク復職評価シートによって、回復状態や治療経過を定期的に振り返りながら、適宜プログラムを増やしたり変更していきます。

・リワーク担当による個別カウンセリング:プログラム参加に併用して、主治医の診察、および担当の個別カウンセリングも受けていただきます。初診から復職までをサポートさせていただきます。

・インフォームドチョイス:プログラムの選択は、ご本人と主治医およびリワーク担当とで相談しながら、治療パッケージを作成していきます。体調が十分に回復してない方、その他ご事情がある方は、週1コマからの参加も可能です。
 
TOPへ戻る