本文へ移動
医療法人秀山会 
白峰クリニック

〒330-0071
埼玉県さいたま市浦和区上木崎4-2-25
TEL.048-831-0012
FAX.048-831-1310
1
8
4
4
2
5

うつと不安のデイケア リワークコース

うつと不安のデイケア リワークコース

 
 
1.プログラムの内容
 
① リワークプログラムは、復職を目指す仲間と情報交換をしながら、職場復帰のプロセスを進めて いきます。
 
② 職場復帰に向けて、まず生活リズムを整え、心身の回復をはかります。例えば、朝すっきり起き られない方は、週 1 日から、また人の輪の中に入ることに戸惑いがある方は、ゆるやかなプログ ラム(健康プログラムやゲームなど)から参加していただいています。
 
③ 生活リズムを整える過程で、ウォーキングやスポーツのプログラムに参加して、体力回復を図り ます。徐々に参加を増やして、週に 5 日、リワークに出席することも体力回復に役立ちます。
 
④ 時期を見て、認知行動療法や SST、対人関係ミーティングなどの、コミュニケーション力を回復 させ、再発予防のためのプログラムに取り組みます。
 
 
2.利用の流れ *利用期間については、断酒の安定状況と休職期間を考慮し相談しながら決めていきます。
*外部主治医でも利用できます。
 
 
診察 → オリエンテーション → 見学参加 → リワークコース  → 卒業 → 復職 
 
 
リワークコースは、休職中の方への職場復帰支援プログラムです。 復職と再発予防、再休職防止を目標としています。 
 
 
 
 
TOPへ戻る